人生折り返し地点 何をするべきか(特に老後資金確保!)

人生の折り返し地点で気になることを残そうと思ってブログはじめました。普段、仕事以外のことでメモするという習慣がないので自分履歴という感じです。主に株、FX、健康がメインになるのではと思ってますが、結構適当かもです(笑)

ブロッコリースプラウトの栽培

老後にお金がかかるのは医療だと思い、今更ながら健康に気を使ってみようと思ってます。

最近よく聞く、水生栽培?水耕栽培?というのでしょうか、近くにガーデニング系のお店があったので、覗いてみると容器が100円!!。

何やら型落ちらしいのですが、100円ショップでボールとザルとか使って加工するより確実なので、残り1個の為、即行確保。

そして選んだ種は↓これです。

 f:id:hi_chan:20150118163041j:plain

 

ブロッコリースプラウトは髪にもいいっていうしね!

おじさんには大切ですよ(笑)

 

いくら部屋の中といっても暖房を入れっぱなしにするわけではないので、10℃を切るわけで、問題ないか聞いたところ

「発芽は遅くなると思うけど、大丈夫じゃないですかね~」ということだったので、まぁ、チャレンジです。

といっても、ちょっぴり不安だったので、種は右半分だけにすこーし蒔いた感じです。

f:id:hi_chan:20150118163123j:plain

 

うまくいくようだったら、他にも色々あるので、試してみたいですね。